QUESTION よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします。

よく質問を受ける内容をピックアップいたしました。
下記にないご質問、ご不明な点などに関してはお気軽にお問い合わせ下さい。

ご依頼について

デザインの相談や見積もりは無料ですか??

もちろん無料です。
費用が発生するのはご契約後からとなりますのでお気軽にお問い合せください。

デザインの依頼がはじめてですが、大丈夫でしょうか??

ご安心ください。わからない部分は、わたしたちでしっかりとサポートさせていただきます。
よりよいデザイン・企画を共に作り上げていくパートナーとしての役割を担いますので、ご不明な点がございましたら何なりとお申し付けください。

デザインだけを依頼し、印刷は指定業者に任せたいのですが。

可能です。また、当方にお任せいただければ幅広い商材の手配が可能ですので、御見積を取ってご検討いただくことも可能ですので
是非ご依頼ください(見積は無料です)。

名刺1枚からでもデザインの発注できますか?

もちろん問題ありません。細かなご依頼でも予算に合わせた制作プランをご提案致します。
簡単なデータ作成・版下作業なども承っておりますのでお気軽にご相談ください。

どんなものでもデザインしてもらえるのでしょうか?

わたしたちで作成が可能な限り対応させていただきます。
ですが、ヒアリングや打ち合わせの中で、弊社がお役に立てないと判断した場合、制作を断らせていただく場合があります。また、公的秩序に反する内容のものや触法するご依頼はお受けできませんのでご了承ください。

地方の会社なのですが打ち合わせできますか。

全国からのご依頼を承っております。
できれば一番初めはお会いして、お話を伺いたいと思っております。
ですが、東京23区以外での打ち合わせが必要な場合、交通費・宿泊費などの実費は誠に申し訳ありませんがご請求をさせていただいております。
また、遠方であったりお客様の時間が取れない等の理由で打ち合わせが難しい場合、電話やメール、郵送でご対応致します。WEB ORDER FORMより直接デザインの依頼ができますので、お気軽にご依頼ください。

印刷や製品として納品できますか?

わたしたちはデザインだけでなく、最終の「物」にまで落とし込んでご提供することを得意としています。
多くの協力工場とのつながりがございますので、紙の印刷だけではなく幅広い商材の手配が可能です。
部数や加工の有無・材質などにより価格が変動しますので、ご希望の際は別途御見積をご提出させていただきます。

依頼から納品までどのくらいの時間が必要ですか?

内容や規模によって大きく変動するので、一概にはお伝えできませんが、ご依頼から納品まで平均1〜3ヶ月程度になります。お打合せ・お問い合せの際に、具体的なスケジュールをお伝え致します。

デザインが気に入らなかった場合、修正は何回までできますか?

基本的にはデザインを気に入っていただけるまで修正は致します。ですが、修正回数が多くなる場合や当初の予定にはない企画内容、大幅なデザイン変更などにつきましては、再度御見積をさせていただきます。
できれば何度も修正を繰り返すような事態は作業を長引かせ、お客様にとっても弊社にとっても喜ばしいことではありません。はじめの段階でご依頼いただく内容をまとめていただいた上でミーティングを行い、双方のヴィジョンを合わせていくことが大切です。問題点や目標、ゴールは何なのか?求めている方向性は?など様々な話をヒアリングさせていただき、お互いの想いや考えにご納得いただいた上でデザインに取りかかれるようにしております。

制作したマスターデータはいただけますか?

著作権の問題でアレンジが簡単にできてしまうため、データのお渡しはお断りしております。
弊社でご提示する御見積は企画・制作と別途印刷費からなり、データの引渡し料金は含んでおりません。
「印刷は自分の知っている安い印刷会社を使いたいからデータをください」という場合は、アウトライン化した印刷入稿用のデータを納品致しますので、版下作成費用は別途必要となります。
アウトライン化をしていない元データのお渡しはしておりませんので予めご了承ください。 (データ引渡しの対応については、制作者の著作権や使用許諾権が法的に保護され、意匠の変更や無許可の使用はできません。)

著作権はどうなりますか?

弊社で制作するすべてのデザイン物の著作権、ならびに著作者人格権は弊社が有します。
よくあるのは、「デザイン料を支払ったので、著作権も一緒に購入している」と間違われる場合です。
日本では、グラフィックデザイン(ロゴ・マーク・広告・パッケージやラベル等)は著作権法によって保護されています。また、一般的に著作権は、正式な譲渡契約や明確な合意がなければ譲渡されることはありません。

制作物のデザインを弊社に無断で他の色々なツールに使用したり、色や形を変えて使用することはできません。
たとえばカタログで作ったデザインはカタログに使用する目的で作成されており、その他のツール等にして再利用する場合は「二次使用」となり、「二次使用料金」が発生します。
また、二次利用、再版の場合も著作者の合意が必要となりますので、使用料などはあらかじめご相談ください。

著作権ごと移行して色々なツールに使用したい場合は「著作権の買い取り」ができます。
様々なツールに展開したい場合には二次利用料の支払いや手間、コストを押さえるという意味で、データ買い取りをしていただくことも可能ですので必要であれば別途御見積をご提出致します。

料金について

予算が決まっているのですが、それで制作してもらえますか?

ご予算が決まっている場合は、そのご予算に合わせた制作プランを考えご提案致します。
お客様がお考えになっている方法よりも安く、効果的な手段があるかもしれませんので、お気軽に一度ご相談ください。

デザイン依頼をキャンセルしたい

制作作業着手後のキャンセルはお受けしておりません。
万が一、制作中キャンセルがあった場合は、作業進捗の内容に合わせたキャンセル料が発生します。
また、制作作業に至らなかった場合でも、当該案件について何らかの作業または手続きが開始された場合は、前金の返金はいたしかねます。

支払い方法は?

デザイン制作完了後に、ご請求書を発行させていただきます。
基本的には月末締め翌月末払いで指定銀行口座へお振込ください。
但し、制作が長期間(数ヶ月~一年以上)に及ぶ場合や料金が高額になった場合には前金としての振込をご相談させていただきます。また、ご希望の支払方法がある場合は、別途ご相談ください。

※直接webデザインフォームからご依頼をいただく場合全て前金とさせていただいております。
ご依頼頂いた内容を踏まえ、御見積と業務委託書をお送りいたしますので、内容をご確認の上10日以内にお振込みください。
ご入金確認後、制作を進めさせていただきます。
(振込時にかかる手数料につきましては、お客様のご負担となりますのでご了承ください。)